Style  

本音を伝える秘密の言語 ボディランゲージの魅力とは

share

誰かのボディランゲージについて書かれた記事の中には、時にゴシップ的に思えるものもあります。たとえば「キム・カーダシアンとカニエ・ウエスト“悲しげな”ボディランゲージからわかる二人の関係の変化」や「トランプのボディランゲージが暴露する有色人種女性記者への態度」など、思わずクリックしたい気持ちにさせられてしまうものです。イヴァンカ・トランプからジャスティン・ビーバー夫妻、それからニック・ジョナス英国ロイヤルファミリーまで、セレブリティが口には出さずとも胸の内に秘めていることへの興味は尽きませんが、ボディランゲージはそんな私たちの好奇心を満たしてくれるものなのです。

 

 

「人は言外の意味を知りたがるものです。相手の本心は何だろう、と気になってしまうのです」。そう話すのは、ボディランゲージの専門家で心理学やコミュニケーション関連の本をいくつも出しているリリアン・グラス博士です。ボディランゲージとは、様々な意味において、秘密を伝える言語なのだと博士は言います。人は誰しも「一貫した振る舞い」を通じて、自分が本当に感じていることを伝達しているというのです。だからこそ、人の習慣やちょっと変わった癖の解読方法を知ることには、大きな力があるのです。

 

 

専門家は人の考えを読み取ろうとする時、身体的動作だけでなく、顔の表情や声の質、会話の内容をチェックするとグラス博士は説明しています。「コミュケーションの暗号とも言えるこうした情報が揃えば、全体像を把握することができます。正確な分析をするためには必要なことです」。政治家のことが疑わしく思えたり、セレブリティのゴシップが盛り上がりを見せている時代、実際に何が起きているのかを専門家に教えてもらいたくなるのは当然かもしれません。

 

 

ボディランゲージの分析は科学でもあり、技術でもあります。それは人間の行動に関する教育と膨大な知識を要するものです。こうした非言語の対人コミュニケーションについての正式な学問は「キネシクス(動作学)」と呼ばれています。この名称は1950年代にある人類学研究者によってつけられました。グラス博士によると、ボディランゲージの研究を専門にする人の多くは、コミュニケーション学や心理学を学んだ経歴や法執行機関に携わった経験を持っているそうです。つまり、ボディランゲージには説得性があるというわけです。

 

 

グラス博士はかつて医療言語療法士として働き、深刻な顔面神経障害を抱える患者を担当していました。「その仕事を通じて、筋肉やその機能について学び、声色の違いが何を意味するのかを研究することになりました」と博士は話しています。このように言語と非言語のコミュニケーションへの見識を深めたことがきっかけとなり、グラス博士はハリウッドで俳優たちが特定の役を演じる際に必要な声の出し方を教えることになりました。

 

 

またボディランゲージは、特に刑事司法制度の現場では実用的に使われています。グラス博士もコミュケーションとボディランゲージに関する知識をもとに、いくつかの刑事事件で専門家証人として弁護団に協力し、一般の証人を召喚する際の手助けをした経験があります。そうした状況では、先入観を持たないように努めることが非常に重要になると博士は言います。「対象者が伝えたいと思っていることではなく、そこで実際に示されていることが何であるのかを観察するのです」。

 

 

ところが、「ボディランゲージ専門家」という肩書きを名乗る資格証明を発行するような組織は、実際のところ存在していません。そのために問題が生じていることも事実です。グラス博士によれば、セレブリティや政治家についてのネタで稼ぐために専門を語る人も多いのだそうです。「きちんとした分析に基づかないボディランゲージの読解には危険が伴います。誰かの人生を狂わせてしまうことにもなりかねません。軽々しく行えるものではないのです」。

 

 

確かに、適切な分析を行うためには専門知識が必要なことは間違いありません。しかし、たとえ専門家でなくても、ボディランゲージの存在に気付き、基本的な知識を身につけることは、日常会話をする上で役に立つ可能性があります。「なかなかミスが許されない時代において、ボディランゲージは様々な面であなたの助けになってくれるはずです」とグラス博士は話しています。「私自身もボディランゲージにはいつも意識を配っていますし、みなさんにもおすすめしたいと思っています」。ボディランゲージに関する本は多く出版されているので(グラス博士の著作もいくつかあります)、興味のある人はすぐに始めることも可能です。また、仕事のためにコミュニケーション能力を磨きたいと思っている人は、専門家との対面セッションを通じて、自分が必要としているスキルを身につけることもできます。

 

 

人の行動を分析するのは興味深いものですが、もちろんボディランゲージだけで相手の人となりをすべて理解することはできません。それでも、お気に入りの芸能人カップルの最新ゴシップをじっくり楽しみたいと思ったり、パートナーとの会話につまずきを感じている人は、ボディランゲージに目を向けても良いかもしれません。それはいたるところに存在しているのです。きっと新しい事実を発見できるはずですよ。

 

 

この記事は、Refinery29Cory Stiegが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせは、legal@newscred.comにお願いいたします。

share